So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

列車事故報道について [たわごと]

事故から10日以上経ちましたが,
最近の事故報道について,お叱りを覚悟で書いてみたいと思います.
ここ数日,事故後に別の車掌区で,
レクリエーションのボウリング大会を開催していたことに対する報道が流れています.
これに関して,私としても許されないことだと思いますし,
何ら弁解の余地のないことだと思います.

でもね,
新聞やニュースでトップ扱いにして,
ボーリング大会に何人参加して,二次会に何人参加したか等云々,
事細かに報道するほどのことなのかい?
会社の体質を明らかにするっていうのはわかるけどねえ.
なんかこう,立場が弱くなっているところにつけこんで,
ちょっとしたことでも攻撃しようという感じに見えてしょうがない.
昨今マスコミやネットに,ちょっとしたミスを殊更に騒ぎ立てて攻撃するような風潮があって,
すごく嫌な感じがしています.

あと,記者会見で質問してる記者たちって,なんでああもエラそーなのかね.
あんたたちの仕事ってのは事実を伝えることであって,
善悪の判断をすることじゃありませんよっての.


タグ:社会 報道
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

和泉守兼定

はじめまして。まだ、僕はブログというものを始めたばかりでして、どのようにコメントを差し上げていいものかと迷いますが・・・。
僕も矢上さんに同調しますね。ただ、報道という場でバイトをさせていただいてるもので、メディア否定を露骨に出来ない立場にはありますが・・・。
国鉄民営化期には、民営化支援ともとれる報道。しかし、不祥事にたいしては徹底的に批判する姿勢。あまりに狡猾過ぎますね。確かに。
by 和泉守兼定 (2005-05-07 05:09) 

おっしゃる通り
マスコミの報道の仕方はすべてとはいわないが「脱線」気味です。
事故車両に乗っていた社員は別として、非番の社員の余興なんか三行記事であり、トップ項目で扱うものでありません。

追伸
TBさせていただきます
お願いします
by (2005-05-07 08:19) 

和泉守兼定

そうですね。確かに「脱線」・・・。
マスコミ側の体勢に修正を促すのは、数多くの投書であったりするのかもしれません。公正中立の立場から「脱線」、論点から「脱線」を続ける現在のマスコミを作り上げたのは、社会市民として怠慢になってしまった僕ら視聴者であると指摘されれば、決して、否定は出来ないようにも思えるのです・・・。
果たして、誰がマスコミのオンブズマン的存在となるのでしょうね・・・?
by 和泉守兼定 (2005-05-07 11:01) 

ウインズ矢上

>Gonbe123さん
コメント&TBありがとうございます.
そうですよね.少なくとも救助せずに立ち去った社員がいたことの方がよっぽど問題だと思いますし,
もっと重要なことがたくさんあると思うんです.
Gonbe123さんの事故に関する一連の記事も興味深く拝見させていただきました.

>和泉守兼定さん
コメントありがとうございます.
言論の自由や報道の自由というのはすべての国民が平等に有している権利であるはずですが,
これまで一市民が世間に広く意見を発するというような手段を持ち合わせなかったため,
事実上これらの権利をマスコミが独占し,特権化してきたのだと思います.
記者たちのエラそうな物言いや,記者クラブなんてものの存在がそれを示しています.
ただ,近年のインターネットの発達で,一般市民でも自分の意見を広く伝えることができるようになってきたというのは,
そういった特権化に一石を投じる手段になり得るのではないかなあと思います.
例えば,今回の件に関して http://masscomu.blog9.fc2.com/blog-entry-1.html なんていうエントリができていたり.
こういうのがオンブズマン的な役割を果たせるかなと考えるのは楽観的すぎますかね.
先日のライブドア対フジテレビの買収劇を他局も含め殊更に大きく騒ぎ立てたのは,
ネットによって特権が奪われてしまうことへのマスコミの危惧の現れではないかなと邪推しています.
あれだって,本来はマスコミがこぞって騒ぎ立てるようなニュースじゃないと思います.
by ウインズ矢上 (2005-05-08 02:48) 

こんにちは。僕も全く同感です。(別に大企業の味方とかではないですが)今回の報道、ボーリング大会、ゴルフコンペ、、、そんな話になってしまって、はっきり言って陳腐な報道になってしまっていると思いますね。これって、以前の年金未納国会議員報道と同じだと思います。本来、報じるべきことって、年金の仕組みをどうすればよいのかなどなどだと思うのですが、非常にゴシップな報道になってしまったような気がします。
正義ぶっていろいろ言っている(新聞)記者の方々は、もっと、本質的な報道をしていただきたいと思っています。
by (2005-05-18 23:19) 

ウインズ矢上

はじめまして>mountainbike99さん
コメントありがとうございます.
ホントにそうですね.
記者連中はどうも正義というものをはき違えているように思いますし,
そもそも,正義云々を振りかざす前に,
冷静に事実を伝えていくというのが,マスコミの本来の使命ではないかと.
そういう意味で,今回の報道は,事実を伝えてたのかもしれませんが,
冷静さは欠いていたと思います.
by ウインズ矢上 (2005-05-19 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。